Private Blog

菰野

1月4日

いつもなら仕事始めの日なのですが、昨年から水曜日午前を休みにした関係で今年は4日まで休みとなりました。
多度も藤岡もキャンセル待ちで、どこか予約取れないかと探していたら菰野が空いていて。
菰野取れそうだけど?と父に聞いたところ、ちょうどたまには行きたいなと思っていたところだったみたいで、久しぶりの菰野へ。

菰野(=菰野倶楽部ジャック・ニクラウスゴルフコース)は父がオープン当初から会員だったゴルフ場で、シングルになった時のホームコース。
当時中学生だった自分も何度かプレーしています。
数年前にも一度行きましたが絶望的なスコアで、なんて難しいコースなのか…と思った記憶しかない。
数年ぶりの菰野は難しいインからのスタート。
左はOB右は池でスタートにしては狭い、ドライバーやめておこうか…でもスタートだしやっぱドライバーかな…
なんて思っていたらキャディーさんがここはドライバー要らない、2オン狙う事も薦めない、って言うので素直に従ったらパー発進。
その後もレギュラーティーからドライバーを打つシチュエーションはなかなか訪れず、結局ドライバーを打ったのは3回。
うち1回は打つ必要も無いところでムダに攻めてOBだったから2回で良かったかな。
今ドライバーがあまり良くないので、も少し安定してたら使えていたホールもいくつかあったかなと。
それより何より良くなかったのがパット。
砂だらけのグリーンが合わなかったのかとにかく寄らず、入らずの42パットはパット数を数え始めてからのワースト。
いつもよりカップが小さく見えました💦
スコアは95で、絶望的なパット数の割には良かった…?。
というか上出来です。

遠くて行かなくなってしまった菰野ですが、菰野インターが出来ていて1時間かからず着いてしまったから時間的には多度に行くのと変わらくなってるし、これから行く機会が増えそうです。