Private Blog

シャフトフィッティング

ゴルフクラブを構成してるのはヘッドとシャフトとグリップ。
顔とも言えるヘッドは毎年のように新製品が出て新しい機能とかに目が行きがち。
けど…何だかんだで結局一番重要なのはシャフトなんじゃないのかな。
と、いう事で

今日はシャフトのお話

自分はウッド系にDiamanaシリーズを挿していますが、月例とかで一緒になる人と話してると結構VENTUSシリーズを挿してる人が多い。
ブラックの6Xだのブルーの6Sだのが振れる、振れないって、みーんなVENTUS基準。
PGAツアープロのドライバーシャフトで使用率がNo.1という事もあって人気のようです。
そんなに人気なら、自分も使ってみたいな…って思ったり。
でもVENTUSと言ったって重さも硬さも色々あるから、どれが自分に合うのか分からない。
色々と挿してみて打ってみて、比べられたら良いけど、たくさんのシャフトの中から合うシャフトを選ぶなんてそれはプロの世界。
ネットで調べて、この位かな…って思うものを買ってみて挿してみて打ってみるしかないのカモだけど、単体で1本数万円もするシャフトを試しに、なーんて買えない💦
プロって良いなぁ…

とりあえずコーチに相談したら、コーチもVENTUSだって。
自分には何が合いそうか聞いてみたら、フジクラの相談室ってのがあるから行ってみては?との事。
たくさんあるフジクラのシャフトの中からスイングに合ったシャフトを選んでくれるらしい。
フィッティング相談、初回無料との事で。

早速予約して行ってみた。

中はこんな感じで。

何種類だったか…渡されるままに色んなドライバーを打たせてもらい、最初は違いを聞かれてもよく分からなかったのが、だんだん振り心地の良いモノが分かってきて。
振った感じと機械で計測したデータと一番良かったのが…

VENTUSブラック7X

との事でした。
そう言えばコーチもここら辺かなと言ってたような。
試しに最後に自分のドライバー打ってみたけどダメだこりゃ…って感じで、確かに最近ドライバー飛ばないわけだ💦
計測上、20〜30ydくらい伸びます⤴︎
これをどこかで頼んでも良いのですが、せっかくなので…こちらにお願いしてきちゃいました。
出来上がりは4日後、預けてきちゃったので明日のラウンドはドライバー無しです。