Private Blog

父の日

父の日に、心温まる話になりそびれた話をひとつ。

毎年やってくる父の日ですが、私は特に決まって何かを贈ったりすることはありません。
誕生日も同じ。
何か贈りたいものがあった時に父の日やら誕生日にと理由をつけて贈るスタイルです。
きっと忘れているでしょうが、今年の誕生日プレゼントも1月の初めに贈り済みだったりします。
そして少し高価な物を贈るときは「これ、5年分だから」と言って渡すので、おしなべれば毎年何かしら贈ったことになっています。

自分の話になりますが、2ヶ月ほど前にドライバーを新調しました。
カスタムオーダーで注文したけど、これが凄くて…たぶんゴルフ人生で一番のドライバーに出会いました✨
まともに当たると、父とは100Ydほど差がつきます。
そしてこれが高確率でまともに当たるのです。
振ったら飛ぶけど曲がる⤴︎がドライバーの常ですが、振っても飛んで曲がらない↗

父は最近年々…ではなく日に日に飛距離が落ちていくことを嘆いていますが、このドライバーを使えば距離を取り戻すんじゃないかな…

そうだ、これを父の日のプレゼントにしよう🎁

そう思いたって、同じ種類で父に合ったスペックを2週間ほど吟味し、注文する事にしたのは5月の後半。
自分の時は3週間ほどで届いたので、ちょうど父の日に間に合うかな…と思っていましたが、伝えられた納期は7月の初め💧
間に合わないけど、まぁ仕方ない…と、気長に待つことに。
ところが6月10日に突然、「発送しました」のメールが届く。
突然でビックリだけど、驚くだろうなぁ…喜んでくれるだろうか…そんな気持ちで次の日を迎えました。

たぶん午前中届くんだろうけど、どんな反応が来るのだろうか。
贈り主を見れば息子からとすぐわかるハズなので、「ありがとう。どうしたの?」というLINEが来るかもしれない。
きっとこちらは仕事中だけど、忙しくて返せなかったら困るな…そう思って、すぐ返せるようにLINEの返信文も事前に用意。
あいにく朝から暇でずっとスマホばかり見ていましたが、メッセージは送られできません💧

一方、クロネコヤマトからは配達完了のメールが11時頃届く。
なのに反応が無いのはどうしたものか…

届いた荷物は職場のスタッフが受け取ってしまって気づかないとか…?
イヤイヤ、あんなでかい物気付かないわけない!
そういえば今日は前から注文してたパターの発売日だ。
届いた箱の中にはパターが入っていると勘違いして、次の日のゴルフにはどうせ持っていかないし、箱のまま開けてないのか?
そんな事を思いながら時間は過ぎていく。

夕方になり、全然違う展開が頭をよぎる。
直近2回の父とのゴルフは私が2連勝中であった。
勘違いして欲しくなかったのは、このプレゼントは2連敗中の父を哀れんで贈ったものではない。
その少し前、まだこちらが負けていた時にオーダーしたカスタムクラブで、届くまでに想像もしなかったタイムラグによる誤解が生じてしまったかもしれない💦
そんな誤解から気に障るような事になったらせっかくのプレゼントも台無しに💧
そんな事を思いながら、結局連絡は来ないまま長い1日が終わった。

翌日は土曜日で、午前の仕事が終わったら父のところに集合してゴルフに出かける。
昼過ぎに顔を合わせるも、何事も無かったかのような雰囲気の父。

ひょっとして違うとこに届いたのか?
そんな思いもよぎるほど。

出かけようとガレージに入り、ふと見回したら贈ったハズのドライバーが無造作に立てかけてあったのは、自分のと同じ見た目だからすぐ分かった。

「これ、どうしたの?」

そう聞くと、「届いたんだよ」とハッキリしない口調で答えた。

「こーれーは、僕が贈った物だよ、父の日にね」

そう言って、贈った経緯やら、反応が無かった前日の葛藤やらを説明した。

どうやら…
頼んだ覚えはないものの、ちょうど欲しかったスペックのドライバーだったから、寝ぼけて自分で頼んだのかな…くらいに思っていたらしい。
そして、そのまま練習場に持っていって早速打ってきたというから驚くばかりである。
あまりに感触が良かったから、次の日のラウンドで使おうとバッグに忍ばせていたらしいけど、直前になって思いとどまってバッグから抜いて置いてあったようだ。
この父の天然っぷりには呆れてしまうが、憎めないところがみんなから愛される由縁なのかもしれない。

最後に、父のメッセージに送り返すハズだったが日の目を見なかった用意されたメッセージ。

少し早いですが父の日のプレゼントです🎁
このような物を惜しげもなく買えるように育ててくれた事に感謝しています。
そしていつもゴルフに連れてってくれて有難うございます。

(中略)

これからもたまにはフルバックから一緒に楽しみましょう。