Private Blog

休日急病診療所当番

またまた回ってきました休日急病診療所当番。
年に1~2回回ってきますが、正直この時期にあたるのが一番…いや、辛いんですよね😓
朝10時から始まりますが、9時20分に到着した時にはもう車がいっぱいで時間間違えたかなと思うくらい💦
朝から発熱の患者様であふれていましたが、救いなのはこの時期2診体制なこと✌
少しでも早く診てお帰り頂けるよう…ということで2人の気持ちは一致し、通常10時のところ9時半に前倒して診療開始となりました。
どうせ来てるんだから、早く始めた方が…我々もスタッフも、何より来院された人も、みな幸せ!

昨日今日と連休で、昨日は70名ちょいだったらしいけれど、朝の時点で30名以上待っておられたみたい💧
結局1日で101名来院されたんだとか。
そのうちインフルと診断されたのが40名ちょい?半分いかなかったみたい。
体感的には半分以上インフルだったけど、多すぎてそんな気がしただけなのか…
その他、水痘(水ぼうそう)や溶連菌もいたりして1日終わりました💨
まぁ1診で95名って日もあった事を考えると2診で101名は余裕ありますね。
昨年は200名超の日もあったとかで…22時頃までかかったようですが、そんな伝説の日にならなくて良かった!
でもやはり休日に仕事というのはそれだけで疲れるものです😓