Private Blog

新型コロナウイルス

天白区休日急病診療所の当番日から2週間ほど経ちました。
何十人ものインフルエンザ感染者と接触して、診察時にたくさん咳などを浴びました。
感染予防のために多少の手洗いと、お茶をたくさん飲むようにしたくらいで、基本的に私はマスクをしないので、相当な量のウイルスが体内に入ってきたかなと思います。
さすがに感染→発症はまずいのですぐに抗インフルエンザウイルス薬を予防で飲むか吸入するかした方が良いなと思った反面、興味として自分があの環境でインフルエンザウイルスにやられるのかどうか経過観察をしてみたいというのもありまして。
結果的に後者の興味が勝り経過観察としましたが、2週間経ってみてやはり感染しなかったなといったところです。
インフルエンザで休診になるクリニックなんてあまり聞かないですね。
仕事柄、我々はあまりインフルエンザにはかからないんだと思います。

さて、本日の発表で新型コロナウイルス感染の国内4例目が愛知県内で確認されました。
一連のニュースを毎日のように見ていて、愛知県にだっていてもおかしくないんだろうなと思っていましたが、やはり出ました💧
ひょっとしたら1例どころかもっとたくさんいるのかもしれません。
この1週間で発熱を主訴に来院されて、インフルエンザは陰性だったという方は結構いましたが、インフルエンザじゃないなら何の感染なのか?と聞かれれば確定的な答えはクリニックレベルでは検査できないので分からないです。
分からないだけで新型コロナウイルスの感染者もいたのかもしれません。
もし、新型コロナウイルス感染の方が来院されたら…明らかな症状から胸部レントゲン検査→肺炎と診断されればこの状況では総合病院にコンサルトしますが、発熱→全例胸部レントゲン検査という訳にはいきません。
聞くところでは潜伏期間は最大14日で、その間も感染力があるんだとか。
難しいですね💦
その愛知県の感染者は40代の男性だとか。
もしそんな方が来院されていて、接触していたら…こればっかりはインフルエンザと違って感染しないという自信は無いですね。