Private Blog

卒業式

今日は次男の幼稚園卒業式がありましたので、午前診お休みを頂きました。
思い出すのは3年前の入園式。着くなり親と引き離され涙ぐんでいた我が子を不憫に思った、あれから3年経つのかなと。成長したものです。

行事の度にいつも思うのですが、今日も改めて思う…
父親たち
平日の午前中にもかかわらずこのパパ達の出席率の高さ。時代なのかな。仕事はどうなってるのかな。とにかくママ勢とほぼ同数のパパ勢にびっくり。

式には色々ウルウルさせる仕掛けがありましたが、私は理事長先生の言葉が…卒業生に向けて「ちゃんと通わせてくれたお父さん、お母さんに『ありがとう』と感謝の言葉を言ってくださいね」というような事を言っていて。式が終わって子供にそんなこと言われたら泣いちゃうな…と。まぁ我が子は聞いていなかったのかそんな事言いませんでしたがね。

最後は教室に戻って担任の先生と最後のお話でしたが、ここにも仕掛けが。保護者に向けて挨拶をされましたが、ここで感極まって泣いてしまわれまして。ここで最後に泣くかな…アカンですよね。見てて私も泣いてしまいましたが、息子もウルウルしていました。

帰り際に色々写真を撮りました📷
バス前にて
3年間バス通いで、バス停お迎えは結構行ったので記念に。

幼稚園卒業か…子供が成長するというのは嬉しくもあり、少し寂しさも感じるこの頃です。