Private Blog

産業医研修会

昨日、今日と2日連続で一緒に産業医研修会に出席しました。
産業医研修会
写真がガラガラなのは会場に着いてすぐに撮ったからで、連日超満員の研修会でした。
(研修会の様子は父のブログにて)

産業医とは事業場において労働者の健康管理等を担うもので、50人以上の事業所では必ず選任しなければいけません。所定の研修を受けると日本医師会認定産業医の資格が得られますが、私も10年ほど前に取得しました。
この資格5年毎に更新が必要で、更新にも所定の研修が必要になります。私も2度更新しておりますが、通常の仕事の傍ら研修会に出席しなくてはならず不真面目な私には大変厳しい基準です。いつも期限ギリギリで、前々回の更新はあまりのギリギリぶりに「もう更新しない!この資格持ってるだけで使ってないし!!」と手放しかけましたが、父の説得で何とか思いとどまった経緯があります。

さて、今までは資格だけの産業医で実務がなかったのですが、この度近くの有名企業の産業医を請け負うことなりました。仕事が決まって、これから一層研修会を頑張って…となるかはわかりませんが、とりあえずあの時諦めずに頑張って更新しておいて良かったなと思った次第です。