Private Blog

痛風発作!?

右足朝、右足親指付け根の痛みで目が覚めた。

足の親指付け根の痛み=痛風発作!?とっさに考えるのはまずそこですね…私、高尿酸血症なので。3週間前から尿酸を下げる薬を開始したから尿酸値は下がっているはずなんですが。でも尿酸値は急に下がっても発作が起きたりします。発作か…でも大丈夫、私は医者だ。こういう時の対処法はいつも診察時に説明している。こういうのは初期治療の早さが治癒速度に大きく関わってきます。たまには職業的な知識も役に立つものですね…早々に薬を飲んで仕事へ行けました。

念のため、院内採血をしてみました。ついでなので肝・腎機能のチェックも。尿酸値は「5.5」ここ10年で見たことがないような優秀な数値で。肝・腎機能も問題なし。尿酸値が急に下がると発作を誘発するとはいえ、服薬を始めてもう3週間も経っていて、そういえば今頃になってそんな発作が起きるものか…それに、薬を飲んだはずなのにまだ痛みは消えるどころかひどくなってる。痛風発作と決めつけていたが、よく見ると場所も微妙に違ったり…
家を出るときに妻がさかんにレントゲンも撮るよう言っていたのが気になる。念のためにとってみるか…右のみ撮影したところでちょっとした違和感。「あれ、この骨って2つに分かれていたかな?」迷ったら健側も撮ってみる。
レントゲン写真
あれ、右の種子骨おかしくない?割れてる…💦
左(健側)に比べて右(患側)の骨が割れているのがお判りでしょうか?これは種子骨障害といって、踏み込みの多いスポーツをしている人はなりやすいのですが、大人はあまりならないような気が…踏み込むような運動どころか今週運動してないし。本当は今日テニス行く予定ではありましたが、テニスどころではなくお休みです。一体なぜこの骨は割れているのでしょうか。そういえば朝家を出るときに妻がさかんにレントゲンを撮るように言っていたのが気になるところです。

寝ている間に踏まれたか…?

テニスは来週に延期しましたが、23日はどうしても外せないゴルフの予定が。それまで安静にするしかありませんね。