Private Blog

夜間診療所当番

今日は年に2回ほど回ってくる医師会のお仕事、夜間診療所の当番で南区の夜間休日診療所へ来ております。
南区夜間休日診療所南区にあるこの診療所へ、私が所属する天白区をはじめ4つの区の医師会から医師が交代でやってきて21時~24時の間診療を行う、というものですが、通常の午前・午後診が終わった後の30分かけて移動してのこのお仕事は正直きついです。特にこの時期は通常の診療も混み合いますので…。
私の記憶では、過去数回来ておりますが、3時間診療して来院数が10名を上回ったことはありません。(植田西クリニックより空いてる!)とりあえず今現在も患者様は途切れているのでブログも更新出来ちゃいます。

楽で良いじゃない?そう思われがちですが、30分かけて来てせっかくならたくさんお役に立って帰りたいという思いも無くはありません。具合が悪い人が少ない?ならそれはそれで良いことなのですが。少ないといっても来院数0の日はありませんので、たとえ1人でも来院したその人にとっては…そう考えて良しとします。