Private Blog

○○ロス

「silent」の最終話から1週間経った。

連ドラは最近1クール1作、妻がいくつか数話観た中でオススメの作品を観ることにしている。
中盤まで進んでいると、時間がある時に追っかけしながら終盤追いつく感じで、次の話を1週間待つ煩わしさがあまり無くて良かったりする。
ところが今回「silent」は2話くらいで観始めてしまった。
まだ世の中もそれほど盛り上がってないし、妻だってめめ目当てで観てただけで強烈に勧めてきた訳でもないんだけど何となく。
当然2話だから即追いついて、ハマってしまい、そこから毎週木曜日を楽しみにする生活が始まった。
この1週間がいつも煩わしく思うのだけれど、毎話何度も観て、予告もTVバージョンとSNSバージョンで違ったりするのを全て観て。
この予告、ひどいことに時間軸が意図的に前後してたり、映像とセリフが違うシーンだったりで制作側も1週間ミスリードを誘ってて、「全然違うじゃん!」という展開になるのだけれど、それはそれで楽しい裏切り。
1週間という時間はとてもちょうど良くて、一気観したらそれはきっと味わえなかった。

人気ドラマが終わると巷ではよく「○○ロス」なんて言ってて、なんだそれって思ってたけど、そっか これか。
最終話が終わったらsilentロスになるんだな…自分は。
9話あたりからはそんな事を考えていた。
このドラマが終わってしまうのが怖かったりもしたけど…
そんなの関係なく最終話はスッキリ、綺麗に鮮やかに終わった。
続編とか映画化を、なんて声あるだろうし、やるならもちろん観るけど、自分的には要らない。
そしてロスでもない。
そのくらい綺麗な終わり方で。
素敵なドラマに出会ったな、と。

応援ドラマではないけど、なんか元気でた。
凄いな…エンタメって。