Private Blog

エンドレスループ

開業してもうすぐ10年になりますが、開業医って何かと忙しい。
医業以外で時間を割かなくてはならない事が山ほどあって。

その最たるものはレセ点検。
それこそ大きな医療機関では専門業者に委託してお任せなんだろうけど、ウチのような零細クリニックにはそんな余裕(金銭的な)もないので自分達でやります。
もちろんある程度は優秀なスタッフがチェックしてくれるのだけれど、最終的には自分も全て確認する。
それが毎月…10日まで。
特に今月なんかは3日まで正月休みで9、10日が休みだから8日にオンライン送信しなくてはならず、使えるのは4~7日の4日間しかない。
優秀なスタッフが頑張って1~2日でこちらに回してくれて、それを昼休みやら仕事後の時間を使って1日で終わらせたから逆に1日余裕が出来たくらい。
今月はたまたま気分が乗ったからやったけど、いつもはなかなかそうもいかない。
やり始めるまでが、毎月なかなか気乗りしなくて😓

それが終わると、今度は自賠責の請求のための点検と診断書作成業務が始まる。
これは自賠責保険を扱う科特有の業務でしょう。
これには期限はない(…と、勝手に思ってる)けど、さすがに20日までには終わらせようと自分で決めてて。

これが終わると10日は何にも追われない日がやってくる。
実際は書類が山ほど溜まってて、そうでもないんだけど。
診察室の↓ ↓ ↓

ここを見てもらうとね…処理しなくてはならない書類はここに積まれていきます。
ここに書類が溜まっていると滞っているサインです。
写真のようにスッキリする日は久しく訪れていません。

開業当初は良かったな…毎日暇だったので。
診療時間内に時間があり余ってるからレセもやれちゃう。
枚数も少なかったし。
有難いことに枚数が増える=診療は毎日忙しい=診療時間にはできない=それをやる時間を別途作らなくてはならないという等式が成り立ってしまう。
開院当初は診療時間外に仕事を持ち越さないことをモットーにしていたけど、そんな訳にはいかなくなった。
平日は疲れているから、最近は土曜日とか日曜日に誰もいない診察室で独り黙々と作業をする。
そうして今月も無事、20日までに終わらすことが出来た。
ここから月末までは少しのんびりできそう。
なので今日は久々に日曜日のお話。

来月になったらまた…

こんなエンドレスループが、きっと引退まで続くんだろう💦