Private Blog

DQⅩ Ver.4.0

3DS版DQⅪを始めて2カ月ちょい。大部分の人はとっくにクリアしちゃってクリア後の世界も一通り終わってやる事無くなっちゃってて。
でも自分はどうしてものめり込むようにやれなくて結構な序盤で止まっちゃってます。PS4版に至っては買ったのにオープニングムービー見たっきり💦発売前から薄々感じていたけど、危惧していた通りの結果になってしまいました。
そして先月…

約2年ぶりにDQⅩの世界に復帰しました。

Ver.4.0の発売を1か月後に控え、途中まで進めていたVer.3のストーリーの続きも気になったというのもありましたが、他にもやり残したこと色々あって。
炎・氷・闇まで終えたところでストーリーは止まっていたので残りの水・嵐・ラスボスは2日ほどで一気に終えました。う~ん、そう来たか…と意外な展開はちゃんと終わらせられて良かった。
もう一つ大事な事。始めた当初Lv上限が50で徐々に解放されていきましたが、当時から全職99まではやって引退したいなと。休止した段階では全職93。占い師含め全16職、この93→99が1レベルあたり959,346P均一というとんでもない苦行な設定で。1カ月間ひたすらレベル上げを頑張りまして、何とかVer.4.0発売前日の今日全職99に至りました。ギリギリ間に合った💨

これで始めた初期の頃に引退するまでにやりたかった事のうち1つを残して達成できました。達成できていない残りの1つ…これは秘密で絶対に明かしませんが、達成できないし、する意味もなくなった事なのでもう良いのです。
ちなみに達成できたお題はこちら。
・全職LV99
・名声Lv99
・職人評判で生きる伝説になる
・キングスライムハウスに住む
こう見ると全職Lv99がダントツで大変ですね。DQといえばLv99で通常カンストなので。そこを目標にしてきましたが、なんとVer.4.0ではなんと…その限界値を超えLv100が解放になるという。さすが…終わらないDQ。もう、いつ引退してもいいかなと。やりたかった事はできたし。やれるだけ、次にまた飽きる日まで。
せっかく復帰したので、今度は違った形で参加しようかなと思っています。今回は職人を極めたいなと。これはVer.3までとは全く違う世界です。そのためにこの1ヶ月で職人レベルも現状の上限60までは上げておきました。大稼ぎするか、資金が尽きて破産するまでやるつもりです。

以上、DQⅩやらない人にとってはどうでもいい話でした。