Private Blog

最終モデル

年末年始にゴルフを2ラウンドして思った事。
そろそろクラブを買い替えようかな…と。

私のドライバーとアイアンセットはもちろんナイキなのですが、ナイキはナイキでもツアー支給品といってプロがナイキから支給されたプロトタイプをオークションで購入しました。
ツアー支給品
見た目はブレードで格好いいし8年前に落札して以来こだわって使っています。
ツアー支給品ってプロの好みに合わせたオーダーメイドだったりする1点もので、市販されている量産品と違い作りがしっかりしている反面、プロ仕様だけに上級者向けの難しいクラブなのです。キチンと当たった時の打球はそれはそれは素晴らしいのですが、ミスに対する寛容性が低すぎてスコア100を切るか切らないかの私には使いこなせない代物だなと💦今時ブレードアイアンって…プロでもあまり使いませんよね💧もっと易しいアイアンを使うべきではないか?
8年使ってみてようやくその結論に至った次第です😓

さて、どうしようかなと。

先日ここのブログでも触れましたが(●ナイキがゴルフ用具事業から撤退 )、私の大好きなナイキはゴルフクラブ事業からの撤退が決まっています。今後新製品は発売されません。今のクラブが使えなくなるまで使い切ってから、違うメーカーの物へ一式買い換えようと決めたところでした。早くもナイキから乗り換える日が来たのか?
でもよく考えたら昨年発売されたナイキのヴェイパーフライというシリーズは、言ってみればナイキゴルフの最終モデルなんですよね。つまりこれより新しいモデルは出ない。型落ちにならないという事です。
ナイキに限らず、モデルチェンジするたびに見た目がガラッと変わりますよね。あんま変わらなければ売れませんし。だから型落ちってすぐ分かる。でも最終モデルにはそれがない。今ならまだ新品が流通している、とても良い時期の決断でした。
てことで買っちゃいましたヴェイパーフライ✨
ヴェイパーフライ
2016年モデルという事で定価よりだいぶ安くなっていました。ネットで購入したのでそこら辺のゴルフショップより1万円以上安く7割引きで購入💴
でもこの先分かりませんよね…もう販売されないのですから、この先ナイキ好きによる需要が増えたら定価に近い…もしくは定価以上で取引される日が来るのかも?そう考えると、良い時期に底値で買えたのかなと。そう思って、この買い物に満足しています♪
そういえば今時のアイアンセットって標準が5番からなんですね~5I~Pまでの6本セットで3番どころか4番も別売り💦4番はセッティングに入れない人が増えているという事か。

それにしても…
同じ7番同士比べてみると
ソールの厚み
ソールの厚みが全然違いますね。
ヘッドの大きさも…
ヘッドの大きさ
全然違う!
これまでのクラブに比べて断然打ち易そうです♪
次のラウンドが楽しみです⛳