Private Blog

休日急病診療所当番

今日は天白区休日急病診療所の当番日。
休日診療待合室
また!?という感じで、確かに12月に当番が回ってきたばかりですが。でも本当は7月が当番日で、その日は昨年の秋から決めた予定が入っていたため今日の当番の先生と代わっていただいたのです。12月の次が7月なので、まぁやはり半年に一度回ってくるのです。

風邪の忙しい時期は過ぎているのでそれほど忙しくはなかったですが、胃腸症状の方が多かった印象です。植田西クリニックにはあまり胃腸症状の方はお見えにならないので、地域差というか傾向に差があるのかなと思います。全体的には30名ほどの来院で、前日の植田西クリニックより少ないなんて珍しい!いつも倍くらい違うので疲れちゃいますが💦

疲れちゃうといえばここの休日診療所は紙カルテなんですよね。普段電子カルテですっかり字を書かない生活なので、ここへ来ると字を書くのに疲れてしまいます。おまけに看護師さんからは「字が綺麗で読みやすい」などと嫌味か褒め殺しか分からないような有り得ないお言葉を昼休みに頂戴したせいで、午後はことさら丁寧に書くよう心掛けたりしちゃって、字自体は全然変わらないのに余計に指が疲れました💧