Private Blog

お伊勢デート

鳥羽まで来たし、せっかくなので帰りは伊勢神宮に寄る事に。引き続き夫婦二人なので、いわゆるお伊勢デートです^^

道中(まだ鳥羽市内)に赤福を見つけたので迷わず立ち寄る。

行ったことある人は分かると思うけど、伊勢神宮周辺にも何軒か赤福あるし…てか、本店あるし💦
そんなこと何も知らず早々にお土産を買ってしまうという大失態💧

ついでにお店の中で美味しくいただきました♪

そしていよいよ神宮へ。
周辺はインターハイも行われていたことも重なって周辺の交通規制があり、最寄りのインターも降りられないようになっているのですね。その代わり、少し離れた所に無料駐車場があり、そこから内宮まで無料バスが出ています。

「ん?内宮?」

伊勢神宮って内宮と外宮があるみたいだけどどういう仕組みなんだ?なんてところから分かっていない伊勢神宮デビューの40過ぎたカップルは、とりあえず内宮へ。

バスを降り、地下道を抜けると見えてきたのが

「おはらい町通り」という昔ながらの町並みが続いていました。
そして…赤福本店💦

本店では出来立ての赤福が食べられるんだってさ~そうじゃないのさっき食べたとこだけど💦
前にTVでU字工事が朔日餅目当てに並んでた橋だ!
な~んて思いながら、レトロな町並みを抜け…

伊勢神宮入口

鳥居の奥に見える宇治橋は日常の世界から聖なる世界へ、神と人を結ぶ架け橋と言われているんだとか。
そういえば伊勢神宮の中は空気が綺麗だった✨

御手洗場

「入っちゃダメ」って書いてあるのに飛び込んじゃうお馬鹿さん達がいて…真夏日和のめっちゃ暑い中、周りにいたその他大勢の冷た~い視線を浴び、退散していきました💨

そして正宮へ続く階段

この先は撮影禁止でした🚫

帰り際「おかげ横丁」で松坂牛にぎり

1貫500円です。とても美味しかった♪

初めて来たけど伊勢神宮ってこんなところだったとは…熱田神宮のようなところをイメージしてたら全然違うし!伊勢神宮ナメてました💦

神宮楽しかった~。子供連れではきっとこんな楽しめないし、たまにはこういうのも良いものです。