植田西クリニックブログ

退職の日

ついに退職の日を迎えました。

ふと、埼玉のクリニックを去る日を思い出しました。

最終日までメイン(1人)で診察をしていたので、診察に追われていた記憶があります。

確か、昼休みを返上して、1日休みなく最後の最後まで診察をしました。

今回は次の先生にほぼバトンタッチが終わっていて、2名ほど診察をした他は

片づけをしたり、書類を整理したりで、患者様方との別れという感じはなかったです。

既に次の先生にスムーズに移行しているという証なのかもしれません。

去り際としては、自身が目指していた形に限りなく近いものとなりました。

最後、ということで、午前診が終わった後、スタッフ一同からお花の贈呈がありました。
20120414230736
(ブログに載ってもOKという人限定で写真撮影。実際そこにはもっとたくさんいました)

お花のほかに、色紙と記念品もいただきました。
20120414230614
ミッキー好きの私にぴったりの素敵な色紙に、たくさんのスタッフから言葉をいただきました。

きっと涙なしには読めないかと思うので、後でじっくり読む予定です。

20120414230642
記念品は、私の希望(指定)した非接触型体温計です。

家に帰ると、家族がケーキを用意してくれて待っていました。
20120414230548
『おつかれさまでした』と。

夕食もご馳走が用意され、誕生日並みのサプライズな1日になりました。

これで、お勤め生活が終わるんですね。あまり実感はないですが、そういう事なのかなと・・・

妻からはどんな気分か?と聞かれましたが、特に何もないというのが答えでした。

別に、またクリニックに行く予定があるとか、全然なくて、本当に終わりなのですが。

1つだけ、無事つぶさないで次に引き継げた、というホッとした感はあります。

他人のクリニックを預かったわけで、それなりのプレッシャーはありましたから。

自分のクリニックの方がよっぽど気が楽だったかもしれません。

そして、片道15kmの通勤は私にとっては少し遠かったです。3年間よく通いました。

何より、通勤に要す時間がもったいない気がします。

来週からもう通わなくてよくなるんですね。その辺りで実感が沸くのかも。

そして、本格的に準備が始まるので、より実感するはずです。

来週から第2の医師人生が始まります。