Private Blog

Too many people

昨日は社会保険事務局による集団指導がありました。
14時~15時半まで、栄のナディアパークが会場でした。栄で行われるこういった講習会的なものは通常地下鉄で行くのですが…珍しく昨日は車で🚙💨
あまり楽しい催しではないため、通常は行く前から憂鬱だったりするものですが、昨日はウキウキな感じで。あまりの浮かれっぷりに送り出す妻も「本当に集団指導に行くの?」と怪訝な顔。集団指導があると嘘をついて浮気でもしに行くようにでも見えたのでしょう。

そのわけは…
午前中に届いたらいいな~と思っていた物が届きました。amazonで予約していたCD💿が。
Too many people
昨日はASKAの久々のアルバム「Too many people 」の発売日。一部フラゲしていた人もいたようでしたが、今回は発売日に届いたので良しとしよう。そして、午前中に届いたらそれを聴きながら車で栄まで行こう!そう決めていました。

CDを発売日に購入してワクワクしながら開けるなんて最近めっきりですね。そもそもあんまりCD買わないし。ダウンロードかレンタルか。買っても発売日を待ってまでという事はめっきりです。1曲1曲ワクワクしながら聴くなんていつ以来なんだろうか。back numberもCD買って聴きますが、ワクワクとはまた違う感じですし♪

「FUKUOKA」から始まって13曲目の「しゃぼん」まで。聴き終わる前に行って帰ってきてしまったので駐車場の中で最後まで聴きました。クリスマスに公開された「FUKUOKA」は、それはそれでとても良かったのですが、こうしてCDの中に入って1曲目にピアノのあのイントロが流れると違う感じですね。2曲目の「Be free」は逮捕前にファンクラブ会員向けに配られた曲だったようで。当然、さなかに作られた曲でしたでしょうし、ファンの間ではかなりの拒絶反応を示す人も多くてこのアルバムに入れることに賛否両論あったようです💦私はそういうの知らなかったし、関係なく良い歌だったしちゃんと聴けて良かったと思いますが。先行公開されていた「X1」もそれはそれで良かったですが、こうしてCDの並びの中に入っているととてもしっくりくる。ポップな曲の中では人気の高い「東京」や「未来の勲章」も好きですが、個人的には「通り雨」が好みだったりする。「リハーサル」や「と、いう話さ」みたいなアップテンポの曲も良い感じで。色々入った上で最後の「しゃぼん」…壮大。凄いですね。リピートしてるとまた「FUKUOKA」に戻るという流れで。
とにかく流れも大事だからシャッフルしちゃいけないのです。そう思います。

昨日から何周したのか…何度も何度も繰り返し聴いています。私は色々あって歌の理解が遅いので、1回目より2回目、2回目より3回目に分かる良さがあったり。そしてまだ耳だけで楽しんでいて、歌詞カードは開いていません。もう少ししたら言葉も追いながらじっくり聴こうかな…
ずっとイヤホンを耳にしている私を見て「そんなに長い時間聴いていられるCDなの?」と妻が。迷惑かけていないのだからほっといてくれという感じです。

明日はASKAの誕生日ですね🎂59歳だそうで✨
2度目の逮捕劇が結果起訴されていたら今頃まだ解放されていなかったのでしょうかね。保釈されていたとしてこのCDはお蔵入りになっていたか、少なくとも今日の時点では発売には至っていなかった事でしょう。迎える誕生日も天と地で。
本当に良かったですね。