Private Blog

もう1つのバースデープレゼント

妻から、誕生日祝いにラケットバッグを買おうと提案があった。1カ月ほど前の話でした。
今現在はラケットバッグを持っておらず、薄い布製のラケットケースを持ち歩いています。

さて、どこのメーカーのバッグを買ってもらうか…
『統一感』
私はこれを何事にもかなり重要視しています。例えばスポーツウエア。上下のウエアからシューズまで全身のトータルコーデはもちろんなのですが、出来ればバッグなんかも揃えたいというこだわりがあります。

好きなメーカーはナイキです。野球(ソフトボール)やゴルフは少し前まで全て揃えることが出来ていましたがこの頃どちらも撤退傾向にあり、ゴルフクラブもバッド・グローブも今後買う事が出来なくなってしまいました。
一方テニスはどうかというと、何故だか知りませんが元々ナイキはラケットを作っていません💦たぶんこの先もラケット業界に参入する事は無いのでしょう。なので、ウエアはナイキですがラケットはヨネックスを使用しています。
今後どうしようかな…という結論が今回のバッグメーカー選定に影響してきます。
ラケットを作らないナイキに見切りをつけて、いっその事ヨネックスでウエアも靴もラケットも揃えちゃうか…なら買ってもらうバッグもヨネックスになります。(ヨネックスに限らずプリンスでもバボラでもフルコーデが出来ますが、それらの中ではヨネックスが割と好みなので)
もしくは、ナイキのウエアを身に着けているプロテニスプレーヤーのようにラケットだけは違うメーカーを使うか。テニス業界ではこのパターンが結構多かったりします。錦織君だってラケットはWilson、ウエアはユニクロ、靴はadidas…だったのが今年からナイキに変わったし。ナイキ-テニスというとフェデラーやナダルといった一世代前のイメージがありますが、錦織君がシューズを使いだしたところを見ると今後も少し力を入れていくのかもしれない。フェデラーのようなWilsonラケット-ナイキウエアという組み合わせも良いような気がしてきたり✨
テニスを始めて1年と少しが経ちましたが、最近入門クラスから初級クラスに上がることを許されました。もう少し頑張って、これが初中級に上がったら…ラケットを買い換えようと思っています。実はWilsonで欲しいラケットがありまして。もう少し上手になったら…と、いう事で。長くなりましたがウエアもバッグもこのままナイキを着続けることにしました、という話です。どうでも良い話ですね💦

結局、ナイキのラケットバッグを買ってもらいました。
ラケットバッグ①

ラケットバッグという事で…
ラケットバッグ②
前ポケットにラケットが収納できますが、グリップが外に出てしまいます。

結構大きなバッグなので…
ラケットバッグ③
普通に入れても丸ごとすっぽり入ってしまいます。この入れ方の方がスッキリなので、こんな感じで使おうと思います。
あとは中に入れるラケットを買い換えるためにテニスを頑張るのみですね。