植田西クリニックブログ

神経ブロック

現在の勤務先では今週末まで引継ぎ期間が設けられています。

診察に関してはほぼ問題なく移行していて、お手伝いする機会はほとんどありません。

たまたま腰痛の方で、神経ブロックを希望される方がいて、こちらはやらせて頂きました。

さすがに神経ブロックまでは内科の先生にやってもらうわけにはいかないので。

注射をしながら、埼玉にいた頃の勤務先を思い出しました。

こちらに戻る前、2年余りの間埼玉のクリニックで院長を務めていました。

専門分野の1つでもある疼痛治療、神経ブロックを多くの方に施行しておりましたが

辞める際に次の先生は専門外のため対応できず、それまでブロックを行ってきた方々は

引き続き行ってくれる医療機関も見つからず、申し訳ないことになってしまいました。

神経ブロック治療はある部分で特殊な治療なので、対応できる先生も少なく、

次のことを考えるとあまり積極的にやらない方が良いと思い、豊田では極力行わずにきました。

最後の最後に神経ブロックを行い、経過を診ることなく退職することになり残念です。

その旨は一応説明した上で、希望されたので施行したのですが・・・

ブロック後には痛みも軽減されて帰宅したので、そのまま楽に過ごせていればと思います。

新しいクリニックでは当然私がずっと診察を担当していくので、

心おきなく(?)痛みに苦しむ方々に神経ブロックを選択することが出来ます。

注射自体が嫌いでなければ、疼痛に対しては効果的な選択肢の一つだと思うので

そのような悩みがあれば、一度ご相談頂けたらと思います。