Private Blog

ソフトボールリーグ開幕戦

三月に予定されていた開幕戦が雨で延期になり、一ヶ月遅れで開幕したソフトボールリーグ。
開幕を迎える緊張感とか高揚感とか、そういったものはかつてのようには無くなってきています。

昨年は開幕前に梨状筋を痛めて、神経痛もひどく歩くのもままならない状態だったのを思い出します。
それでも何とか出ようと神経痛の薬を多めに飲んだら副作用で意識が朦朧としてて、走塁時に足がもつれて転んでました。
そんな無理して出場することないのに…

今年からまた1チーム減り11チームの総当たりとなりました。
無くなったのは植田南というチームですが、毎回なかなかメンバーが集まらなかったとか。
植田南学区全体で1チームを構成していたので、ちゃんと探せばメンバーが集まらないなんてことはないだろうに。
まぁでも野球人口が減ってきていて、リーグ全体が高齢化しているのは事実です。
自分の所属するチームでもなかなか若い人は定着しないから、いつまで経っても若手だったりします。

この流れでチームがどんどん減って、リーグが衰退していってしまうのは寂しいことです。
13チームで2回ずつ総当たり年間24試合やっていた時代が懐かしい。