植田西クリニックブログ

新型コロナウイルス

中国より始まった新型コロナウイルスの拡散。
本日、国内4例目の新型コロナウイルス感染による肺炎患者が愛知県内で見つかったようです。
新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生について|厚生労働省HPより)
こちらの症例は1月22日に中国の武漢市から帰国した方のようです。この時期発熱を訴えて受診される方も多くいる中、どのような判断で入院に至り感染の判明につながったのでしょうか。いずれにしても肺炎を発症している方は入院が可能な医療機関にご紹介する事になるかと思いますが、インフルエンザのように簡易検査が出来ないだけに判断が難しいのではないかと思われます。4人目の感染者を「よくぞ判別した」のか、あるいは…既にもっと広まっていてこの方はたまたま検査したから見つかったのか。分かりませんが、愛知県内で見つかっている以上、これまで以上に新型コロナウイルスの感染にも注意を払っていかなくてはなりません。

さて、年が明けて3週間ほどが経ちました。暖冬の影響なのか、何の影響か分かりませんが、今年は例年ほどインフルエンザが流行せずに済んでいるようです。近隣の小中学校でもあまり流行っていないようですし、このまま終息していけば良いですね。

そういえば、年が明けてからずっと無かった診察室のカレンダー。

昨年と同じダッフィーのものをようやく入手できました。
基本的にはシーに行かないと入手できないので、なかなか入手困難なのです。

今月のニッチはオル🐢

薬棚のオルも良い感じです🐢

大きな窓際ディスプレー。

1~2月はプーさんです✨