植田西クリニックブログ

インフルエンザB型

発熱など風邪症状を主訴に来院される方はかなり減ってきた今日この頃…インフルエンザに至っては当クリニックでは1カ月以上検査すらしていません。クリニックの近辺では全く流行っていないのが現状ですが、名古屋市内で言えば4月に入っても感染者がいない訳ではありません。報告によれば感染者が出ている地域もあるようです。

さて、本日発熱を主訴に来院された患者様のお話。かなり怠そうな様子で、『インフルエンザでしょうか?』と。
「この辺りではすごい流行っているという訳ではありませんが、地域によっては感染者が出ているようなので、心配なら検査しましょう。ちなみに、近くに熱が出ている人はいましたか?」と質問。インフルエンザは基本的には他人からうつされるもので、勝手にはかかりません。『近くに熱が出ていた人はいましたが、インフルエンザかどうかは分かりません』との返答に続いて、『この熱の原因はなんでしょうか?』と。
難しいですね。インフルエンザが大流行している1月ならともかく、もうすぐGWというかなり暑くなってきたこの時期にインフルエンザの検査を積極的に勧めることはできません。確率的にはかなり低いですし、検査には苦痛と費用が伴うので😓
「可能性がありそうなら、検査しましょう」としか言いようがありませんが、ご本人が『そんなの分かりません』と言われてしまえば、私にも分かりませんし、「気になるなら検査しましょう」となります。
色々な感染症について説明した上で、結局は検査をしてみる事になりましたが、結果はまさかの陽性…それも当クリニックでは今シーズン初めての「B型」
いるんですね…まだ。聞けば、昨日は東京へ出かけていたとか。東京にはいろんなところから人が集まりますしね。そういう事は早く言ってくれなくちゃ。
それにしてもこの時期のインフルエンザ、しかもB型、GWを前に気を付けないとですね。
お気を付けください。