植田西クリニックブログ

インフルエンザ予防接種の予約受付終了

無い無いとニュースで言われれば言われるほど打ちたくなるのが今年のインフルエンザワクチンのようですが、植田西クリニックでも予約の受付を終了いたしました。昨年の8割しか納入されなかったので、単純に昨年接種した人の分すら確保できず、お問い合わせにお応えできないのが心苦しいです。
予約をお受けした分については無事確保できた事はまだ幸いだったかもしれません。聞くところによると一部のメーカーの最終出荷分のワクチンが検定落ちしたようで出荷不能となり、予約していたにもかかわらずワクチンが確保できなくなってしまった医療機関もあるそうです。
毎年ですがこのインフルエンザ予防接種の予約受付には解決すべき課題が残ります。今年の反省をもとに来年また改善していきたいと思いますが、来年は余るほどのワクチンが製造されることを願います。
(今年は製造の途中で株が変更になるというハプニングで製造も遅れたようなので)

さて、12月に入りましたね。クリスマスです🎄ダッフィー達も衣装替えをしました✨

診察室はクリスマスで溢れています🎄