植田西クリニックブログ

平成29年度インフルエンザ予防接種

早いもので10月ですね。インフルエンザ予防接種の季節が近付いてきました。

インフルエンザワクチンはクリニックごとに毎年前年度の実績をもとに割り当てられる数が決まっているのですが、今年のワクチン納入予定数は昨年納入分の8割程度になるとのお達しがきました。昨年納入分は一昨年納入分の9割だったため、今年は更に減って…ということになります。昨年の減少は九州地方の震災の影響もあってのことと聞いておりましたので仕方がないと思っておりましたが、今年の減少はちょっと理由が分かりません。国の方針?とのことですが。
この割り当て数減に伴い、希望される方全員に接種できなくなってしまう模様です。そのため、今年は全ての接種を完全予約制にて実施する事としました。予約が無い場合は接種できない可能性が高いため、予めご予約の上来院をお願いします。

さて、珍しく少し時間に余裕があったので月末にニッチの模様替えを行いました。9月中旬に登場したダッフィーとシェリーメイに加えてジェラトーニとステラ・ルーのハロウィーンコスチュームです🎃

4体ハロウィーンコスチュームで勢ぞろいですが、どう配置するか…悩んだ挙句ニッチに2体ずつ飾っちゃいました✨

ニッチに4体はちょっとさすがにやり過ぎ感が…
配置変えするかもしれません💦