GWは北海道へ。
高2の次男が受験で忙しくなる前に、と家族4人で計画していたのに長男が試験前のためキャンセル。
航空券を安めに取っていたから半分以上戻ってこないんだよな…試験だから仕方ないけど。
北海道へ行くのは…大学生の時以来なので25年ぶりくらい。
確か冬だったな…心底寒かった記憶がある。
GWの北海道というのは現地の人曰く、やっと雪溶けして長い長い冬が終わった時期なのだそうで、長袖が必須なくらいにまだまだ肌寒い。
初日
土曜日の午前診をやって夕方出発したから夜に到着してまずは札幌ラーメン『すみれ』へ。

店があまり広くないから寒い中2時間の行列。

2時間待って食べるほどなのかは家族内でも意見が分かたけれど、有名店だし一度は。
まあ普通に美味しかったけど。
2日目
朝からアルファードのハイヤー貸切で旭川方面に観光へ。
今話題の?『旭山動物園』

↓
『青い池』。

↓
『白髭の滝』

↓
『ニングルテラス』

と回って帰るのが予定されたコースでしたが、途中ラーメンを食べたい、日本酒のお土産を買いたいという要望も聞いて頂きました。
『旭川ラーメン』

こちらは満場一致で美味しいとの評価!
『男山』

日本酒のお土産に。
観光はバスツアーかレンタカーかで迷ったけれども、バスツアーは融通がきかないしレンタカーは運転疲れるし、ちょっとだけ豪華にハイヤーにして道中寝れたし良い選択だった!
3日目
昼は札幌ビール園でジンギスカンランチ。

実はラムが苦手で。
色んな部位を頼んでみたもののやっぱラムはダメだった…前回来た時は同じくビール園でジンギスカンを、その時は問題なく食べれたのに。
牛肉とビールを美味しく頂きました。
夕食はウニの名店『むらかみ』

実はウニも苦手で。
生ウニ、焼きウニ、天ぷら等々メニューの大半がウニ絡みのウニづくしで、ウニ好きの2人は大喜び。
食べられないわけではないけれど美味しく感じない、そんな人間が高級ウニを食べるのはもったいないので、マグロを美味しく頂きました。
今回の旅、JRタワーホテルに泊まりましたが、朝食バイキングも毎朝美味しくて…。
とにかく食べてばっかで旅の間「お腹すいた」と思うタイミングは一度もなくて3kgほど増えて帰ってきたけど、北海道の旅なんてそんなものでしょう。
