Private Blog

雨乞い

「日曜日、雨が降ると良いなぁ…」

およそ1か月前からそう願っていたけれども、1週間前に出た週間天気予報は晴れマーク☀
3日前になって曇りマーク☁に変わるも降水確率は30%。
現代の天気予報で3日前に30%ならそれは降らないに等しいのではなかろうか。
愛用しているYahoo天気は前日まで雨は降らないと予報し続けていた。

8月末に予定されていたソフトボールリーグ戦の最終節は猛暑とコロナの影響を鑑みて延期となり、それがこの日曜日に移ったのだけれど朝から夕まで1日中コロナワクチン接種の予定を入れてしまっていた。
自分としては8月末の試合当日はどう考えても晴れで、中止はないと確信した上で9月5日とその3週間後の26日を接種日に決定したのだけれど、いくつかのチームがコロナの影響を考慮して延期を要請したらしい。
結局、暑さも考慮して延期になったけど、延期先の9月26日はそもそも予備日じゃなかった。
だからコロナワクチンの予定を入れたのに…と私個人が騒いだって仕方がないので、その日から雨乞いをすることにした。

何しろチームに加入して12年ほど、月に一度の試合を欠席したことは一度もない。
色んな予定の中でもかなり優先的に空けてきたけれど、ワクチンの予約を入れちゃってるのをずらしてもらうわけにはいかないしな…接種を予定している人の命と人生がかかっているから。
コロナは少し収束に向かっているし、中止になるほどの猛暑でもないし、雨でも降ってくれと願いつつ。

昨日、Yahooの天気予報は相変わらず曇りだけれど、普段もう1つよく見る予報サイトは朝から雨マーク☂
前日にもかかわらずこんなに割れることもあるもんだなぁと思いつつも、TVでは概ね曇りマーク☁だし、まぁ降らないかと思ってたら…

朝から結構な雨が降り試合は延期になった。
最終節は欠席でシーズン終了が濃厚だったけど、せっかくチャンスがもらえたんだから、試合に出れたら頑張りたいな…
そんなことを思いつつ、朝から夕までコロナワクチン接種して1日が終わりました。

次は晴れるといいな。