Private Blog

ゴルフボールの話

ゴルフはボールを選べる唯一の球技。

ゴルフボールは値段もピンキリだけど当たり所が悪いと傷が付いたりするし、池に入れたり林に打ち込んだりで無くなるから結構な消耗品なんですよね。
広角打法の私はコースに行けばダース単位でばら撒いてくるのであまり高いボールは使えないけど、ロストボール(中古のボール)だけは使いたくなくて、新品で安いのを使っていました。
ツアーモデルの高いのは1球700円とかするから3個入りで2,000円くらいするけど、安いのはだいたい1ダース1,200~1,500円くらい?1球100円ちょいだからロストボールとあまり変わらない。

なのでナイキの安いボールをずっと使ってました。
4年前にナイキがゴルフ用具から撤退することになり、ナイキの契約プロなんかが使用するツアーモデルのちょっといいボールが段々値下がりしていき…最後は1球200円くらいになったので、少しランクアップしてこっちにしようとアウトレットに行くたびに買っていたら40ダースほどになりました。

これが無くなるまで使ったらナイキのボールは卒業しよう…と、4年かけて使い続け、とうとう最後の1ダースになりました。
1年で10ダース?という計算にはなりますがそんなことはなくて。
昔は毎回1ダース持って行ってはほぼ全部ばら撒いて帰ってきていましたが、最近は1ラウンドで2~3球くらいでしょうか…1球も無くさない日もあるし。
なので最近は毎回6球ほどしか持って行きません。
それでもこのペースでいくと、春頃には無くなる…かな?というところで。

先日、残っていた安い方のボールを使ってみました。
そんなに変わらないだろうと思っていたけれど、明らかに何かがおかしい…飛ばないし、真っ直ぐいかないし💧
まぁ腕の問題もありますが。
たまたま持っていた、貰い物のタイトリストの良さげなボールに替えたら全然違くて💦
ボールで全然違うもんだな…と、少しは違いの分かるゴルファーになったのかもしれません✊
そういう意味ではナイキでもツアーモデルの方はずっと使ってきたけど悪くはなかったんだなと。
一応ツアーモデルですしね…古いけど。
でも最新のボールにしたら、もっと飛んで止まって…パターのフィーリングも良い…カモ?しれない。
テクノロジーは日進月歩ですから。