Private Blog

リトルカップの話

11月10日よりポケモンGOのGOバトルリーグシーズン5が始まりました。

こういった対人戦は全く興味がないので今まで全く参加せず。
ランク10の報酬(マスクドピカチュウとか)は魅力的だけど、ランク10になるにはこれまでレートというシステムで勝率が大事だったから、属性の相性すら覚えていない私のようなライト層には敷居が高かったのです。
それが今回はとにかく一定数(50回程度)勝てばランク10になれるという事だから、参加している人も多いのではないでしょうか。

今週は「リトルカップ」。
進化が可能で進化していないCP500以下のポケモンのみという縛り付きだから使えるポケモンはかなり限られてきます。
とりあえずサイトでおススメの構成を参考にしつつ手持ちにあるポケモンを整えて出来た最初のパーティー↓

ありがちな3体ですが、これで初戦から17連勝✨
ランクも順調に上がって、楽勝だな~なんて思ってたら対人戦の世界はそんなに甘くなく💦
ランク5あたりから、相性が悪い組み合わせだったりするとサッと替えたりするようになる。
何となくこの組み合わせはいけないんだな~って分かってきた中で、特にモノズvsモンメンの瞬殺っぷりを知る。
相手がモノズなら迷わずモンメンに差し替えてると、ランク7あたりからはモノズでモンメンを誘い出しといて、逃げられないようにしておいてドーミラーが出てきてやられるという肉を切らせて骨を断つパターンにまんまとハマるようになる。
そこで少し我慢を知る。
誘いに乗ってはいけないと。
そして勝ったり負けたりしつつ8あたりから急にパタリと勝てなくなる。
YouTubeなんかを参考にしつつ、モノズの代わりにパウワウを入れたりして。

色々試した結果、このクラスで最強といわれるドーミラーがどうにも使いきれていない事に気付く。
結構な割合でみんな入れてるから、ドーミラーにドーミラーを当てられて泥仕合…なんてことが多々あって、時間かかるし疲れちゃいます💧
色々試して細かい出し入れは向いていない事に気付き、最終的にたどり着いた3体。

アローラサンド(鳥取産)とバオップ(海外産)というあまり見かけないポケモン、くさ・こおり・ほのおという大味な組み合わせで、相性とかあまり気にせず勝つときは勝つし負ける時は負ける。
そんなこんなで無事たどり着いたランク10✨

欲しかったマスクドピカチュウ✨

勝率は最終的には5割くらいになっちゃいました😓

ちょっと疲れたな…当分対人戦はお腹いっぱい💧