Private Blog

○○書士のお仕事

クリニックが法人化してもうすぐ5年。

医療法人って毎年資産総額の変更登記が必要で、さらに2年に一度役員の任期が切れるようになってるためわざわざ再就任(これを重任と呼びます)する登記が必要になります。
つまり1年毎に資産総額の変更登記⇔資産総額の変更+役員の重任登記と毎年何らかの登記をしなきゃならない。
だいたいはナントカ書士さんにお願いしてやってもらうようですが、私はケチなので社会勉強と称して自分でやります。
初回こそ色々と調べながら、法務局に問い合わせつつ出してみて、不備があっては訂正して…って苦労しましたが、法務局の方々はとても親切に教えてくれるし、1回やってしまうとひな形が出来てしまうので超簡単!
2回目からは不備の問い合わせも来ないので、ちゃんと出来ているか心配になるくらいです。
こんな作業でもプロに頼むとン万円しますからね💦
ついでに父の医療法人の登記も代理でやってしまっています。
これ、父に手数料を請求しようかしら…と思いましたが、仕事としてお金を請求するにはナントカ書士の資格がないとダメらしい😓

それは冗談として…

毎年の登記が慣れてきたところで、今年は引っ越した関係で理事長の住所変更も変更登記事項になるようでした。
妻が代表を務める会社もあるのでそちらの代表住所変更と、その会社は自宅を本店にしているので本店移転登記も必要になります。
本店移転登記は一度やったことあるけど、その時は代行サービスを利用したからな…今回は社会勉強兼ねて自分でやってみようかと。
変更登記ついでに色々変更しちゃえば印紙代が節約できるっていうし、いい機会だから色々整備することに。
ということで今回は父の医療法人の資産総額変更登記、自分の医療法人の資産総額の変更+役員の重任登記+理事長の住所変更、妻の会社の本店移転+代表社員住所変更+その他諸々を一気にまとめて提出してみました。

初めての手続きもありさすがに多少の不備があったりして追加で書類を郵送したりしましたが、2~3日後には登記完了するようです。
初めて知ったのですが、一般の会社は代表の住所変更にお金がかかるのに医療法人は無料なんですね✨
書類を作成してハンコたくさん押して…って3件分やるのは素人には結構大変な作業ですが、これもいい社会勉強。
節約したお金でゴルフクラブでも買おかな♪