Private Blog

続・マスクの話

前にブログで触れたことがあったような無かったようなですが私は産業医の資格も持っておりまして、本業の傍ら地元の有名な小売業者の産業医をしております。

先日、月に一度の巡回に伺ったところ開口一番「先生、マスクしないのですか!?」と、驚いた口調で言われてしまいました。
担当者曰くお店では接客時のマスク着用を義務化したとの事。
マスク着用を禁止したイオンと正反対の対応だなと…(今はどうか知りませんが)
理由を聞くと、お客様より「店員がマスクしていないとは何事だ!」と苦情の電話を頂戴したとの事で。
新型コロナウイルスの影響でしょうが、相変わらず世の中の混乱が続いているようです💦

そういえば身内にも今現在確保している200枚ほどのマスクが尽きたらどうしようかと心配している人がいたな😓
健康なんだから予防にマスクなんか要らんでしょ、と諭しておきましたが、マスクをしていない人に対する周りの視線が厳しいみたいですね💧
昨今のマスク騒動を鑑みてなのか、WHOも新型コロナウイルスにおいて「必ずしもマスク着用が感染予防にはならない」と述べており、マスクを着用しなくてはならないのは感染していたり咳などの症状のある人と、医療従事者との事。
(私は逆にした方が良い側のようですね…)
予防として全く意味がない事はないだろうけど、優先順位の問題です。
健康な人が予防の為に大量に確保する事で、必要としている感染者や医療従事者に行き渡らなくなるのは確かに問題です。

もっと大問題なのは、こういう弱みにつけ込んでオークションなどで高値で売って儲けようとする不届き者。
これはマスクに限らず何でもですが、普通に買えるものを転売目的で購入して高値で売る転売ヤーというのは何とかならないものか。
小売業者じゃないんだから、使わないのに転売目的で買い占めるのはやめてほしいものです。
売り上げに高い率で税金でもかけてしまえば減るのかな…
チケットみたいに新品を定価以上で転売する事を禁止する法律でもできれば減るのかも。
スニーカーとかディズニーグッズとか…困ってますので💢
あ、話が関係ない方へいきましたが、もちろんマスクもですね😓
ウチも医療機関ですから、マスクなら売るほど無くもないですが、売って儲けようなんて…これっ…ぽっち…も思った…事ない…です…よ。