Private Blog

Close friend

「こっちこっち」

塩釜口駅の2番出口から現れたその姿は暗がりでもすぐに分かった。「よくすぐ分かったね」って驚いていたけど、変わらないシルエットのおかげです。
明日から名古屋で学会があるとの事で、埼玉から阿部先生(てか阿部ちゃん)が前乗りで訪ねてきてくれた。何しろ顔を合わせるのは久しぶり過ぎて…朝からウキウキで、昼休みには髪まで切りに行っちゃったりしながら、まるで初デートの前みたいにそわそわもしてた。

「上の子は何歳になった?」
最後に会ったのは、阿部ちゃんに1人目の子供が産まれた直後だったのを覚えている。2人でとあるコンテストに応募したお互いの代表作が2曲とも予選を通過していたけれど、本番直前に子供が産まれたからバタバタしていて全然練習が出来なくて。当時、ただでさえ栃木と埼玉で離れていて普段練習できる環境にはなかったから、直前に練習できなかったのは結果を狙う上では痛すぎた。ぶっつけ本番で挑んだステージは当然ながらボロボロだったけど、ちゃんと準備できていれば結果を残せていた自信もあったから、来年違う曲でまたリベンジしようと誓ったまま…翌年自分が名古屋に来てしまったからそれも叶わなくなった。
その時産まれた子供は10歳になるらしい。あれからもう10年経ったのか…「久しぶり」とか「懐かしいね」とか口にするほど実際にはそんな感じしなくて毎日顔を合わせていた時と変わらない普通な空気感。

ここから先、色々打っては消し打っては消し…まあブログで書くことでもないのかなとやめてみた。色々とね、話した。10年分。いや、10年以上分かな?空白の期間ね、卒業してから。それを埋めるのに一晩では足らんから近々また会えると良いなぁ。次はいつ会えるのか…ここからまた10年後だとお互い50過ぎちゃうから近いうちに。家でも建ったら遊びに…次はKABAちゃんも一緒にね。

と、いう訳で今日は阿部ちゃんが名古屋に遊びに来たお話でした。
せっかく名古屋来るし、名物的な物食べるかい?と、聞いたところ無難に焼肉が良いと言うので、クリニックから歩いて離宮へ。

無防備に肉を焼く阿部ちゃんの不意打ちショット📷

ホテルまで送って行ったついでに、最上階のラウンジで閉店まで居座るの図

周りにはもう誰もいない💦
ちなみに自分はここでも焼肉屋でもお酒は飲まずです!運転なので…
次は飲みたいなぁ🍻