Private Blog

ふるさと納税DEBUT

数年前から始まった「ふるさと納税」

制度としてよく分からなかったのでこれまで手を出せずにいました。高額な返礼品が問題になっていたりして、だいぶ是正されたとか?一番美味しい時期は過ぎてしまっているのかもしれません。そんな乗り遅れた感でいっぱいの制度ですが、損をするような制度でもなさそうですね。今年分は12月31日までのようなので駆け込みでやってみました。

税理士の先生に聞いたところ「〇万円までOKです」との事でした。そんなにすぐにできるものなのかなと思っていましたが色々なふるさと納税サイトがあり、その中に楽天が。普段楽天で買い物をするのと同じように寄付額と返礼品から選んで買い物かごに入れて購入手続きをするだけ。クレジットカード決済もできて手続きは超簡単。

とりあえず時期も時期ですし、限度額まで8か所の自治体に色々と買い物…いや納税?寄付?をしちゃいました。いやぁ~通常の買い物と違って選んでいて楽しかったですね。普段買えないようなちょっと高級な物を選んじゃいました✨
とりあえず米、牛肉、ローストビーフ、さくらんぼ、メロン、イチゴなどが年明けから順次届く予定です。楽しみ♪