Private Blog

DQ11 発売日決定

本日スクエニよりドラゴンクエスト11発売日の発表がありましたね。
DQ11.7.29
7月29日だそうで。
お約束の延期につぐ延期があるのかどうかは分かりませんが。そんなところも含めてDQファンは楽しみにしていたりするものですよね。
ん~楽し…み?
私は完全なるDQ派ですが、発売日が決まったこの時点でまだ心躍るような気分になれていません。
私はこのゲームが発売されたら、のめり込むほどに楽しめるのでしょうか…

1つ前のナンバリングタイトルDQ10はシリーズ初のMMORPGでした。オンラインになった事自体が賛否が分かれているようですが、私自身はベータテストから参加して3年以上もの間やり続けました。昨年秋頃から遠のいていき、今年1月に課金が切れたところでほぼ完全引退となりました。ゲーム自体はまだ提供が続いていますが。
オンライン特有の人間関係に疲れたとか、そういうことでは全くなくて。逆にいまだにリアルで繋がっていたりするくらいですが。ゲームが奥深くなり過ぎていってしまった事、それに合わせて今まで通りの質を維持しようとしたら家庭も仕事も成り立たなくなってしまう事。家庭ももちろんだけど、そろそろ真面目に仕事しようよ…と、もう一人の自分が問いかけてきました。
真面目に仕事って言っても、仕事(診療)自体を不真面目に行った事はありません。断じて✋医師として目の前の診療にはキッチリ。でも私は医師であり経営者なので。経営者としてこの5年頑張れたとは言えないかもしれないな…開院してすぐにベータテストが始まって、夏には正式版が始まって、診療以外の時間はほぼゲームしてたなと。昼休みも夜も朝も。徹夜なんてしょっちゅうでしたし。旅行先にまでWiiuやらPCを持ってってやってましたし。
同じゲームを1年と続ける事がなかなかない中で、3年以上も続いた事は珍しい事だと思います。それだけ楽しいゲームでした。オンラインの人間関係に疲れちゃう人も多かったようですが、私は逆にMMORPGという世界を知って、何のためにゲームをやるのか?という価値観が変わってしまいました。今更オフラインの閉鎖的なゲームに果たしてのめり込めるのか…
そしてそれ以上に…もう一生分のゲームをやったような気分でもいます。今ゲームから離れた生活をしていて、どこにそんな時間があったのかなと思うほどやることはたくさんあります。それだけ何かを犠牲にしてきたという事でしょうか。もうアラフォーのオッサンですしね💦

とりあえず発売はまだ3カ月以上先の話で、予定通り出るとは限りませんしね。出たら出たで楽しんじゃうかもしれませんが、やりたくなっても売り切れてたら悲しいのでとりあえず予約しとこ♪喧嘩にならないよう家族の人数分✨
そういや、限定本体同梱版も出るとか…3DSは人数分ないし、PS4は持ってないし、良い機会だから買っちゃおかな✨