Private Blog

B型インフルエンザ

今日は年に1~2度回ってくる休日急病診療所の当番日。
休日診療待合室
この時期は来院数も多いので基本的に医師2名の2診体制で組まれていますが、このところインフルエンザも減ってきて来院数が減少傾向にあるとの事で午前だけ2診でしたが午後は1診に。私が残って一人で診察を行いました。

確かに減ってきたのでしょうかね…それほど混みあう事もなく1日が過ぎていきました。インフルエンザもぱらぱら出ましたが、疑って検査したうちの半分以下という陽性率でした💧胃腸風邪も流行ってきましたね。

そんな中、学校でB型のインフルエンザが流行っているという小学生が来院。検査の結果その子もB+でした💦

えっB型!?

去年は珍しくB型が多かったな~という印象でしたが今年はA型しか診ていません。(植田西クリニック調べ)
いるんですね~今年初Bでした。これからB型が流行るのでしょうか…
A型にはさんざん接触しているので今年はもうかからない自信がありますが、Bは怖いなぁ…私経由で家族やクリニックに蔓延させたらエライこっちゃ💦

とりあえず手洗いとうがいをしっかりしときました💨