Private Blog

700番

700番第二巻/第三巻を読んだ。

発売が決まったその日にamazonで予約していて、発売日の前日には書店にも並んでいたそうだが、手元に届いたのは発売日の翌日だった。発送したのが発売日当日だから翌日に届いたみたいだけど、前日に書店に並ぶんだったら前日に発送してくれても…良かったんじゃないかなぁ💧出来れば発売日に読みたかった…珍しく予約してまで買った本だったので。

それはともかく、久々に読んだ活字の本だ…普段本なんで読まないので💦とても読みやすい内容で一気に読んだけど活字が苦手な私の頭には半分くらいしか内容が入ってこなかった😓
まぁ詳しくは後ほどもう1回読んでみるとして…
世間の関心が最もあるであろう尿検査とお茶の話については…どうなんでしょうね。ネタバレになるから内容には触れませんが、最後の方でちょっとだけ触れられていて、私の推測とは違っていました。坂上忍が「辻褄は合っていた」と言っていたけどそうなのかなぁ…触れずにぼかした先に私が推測していた事が起こっていたんじゃないかな…多くの人が思ってはいても公には口にしない事でしょうが。そういえば関心が高そうな本だった割にあまり騒がれていませんよね。各方面に配慮しすぎた内容だったからなのかもしれません。

本を出したこと自体、批判している人が多いですね。CDの発売やTV出演にしてもそう。「まだ早い」だの「他にやる事がある」だの。本当にまだ早いのかな…?他にやる事ってなんだろう。
再犯しないなら復帰なんて早い方がいい。もう十分に社会的制裁を受けただろうし、本当に大事な事が何かを考えればそれは再び同じ過ちを犯さない事であって謹慎する事ではないはず。謹慎したら立ち直るのだろうか?一度過ちを犯したのだからと叩かれ続ける風潮が社会からの孤立を生み、再犯につながってしまうのではなかろうか?別に誰にも迷惑をかけていないのだからもう良いじゃない。迷惑という意味では副流煙を吸わされる分喫煙の方がたちが悪いと思うけど。
何より、人生を0から…いや、マイナスからまずはスタートラインに戻ってこようとしている人を叩くのではなく、応援…しないまでもせめて温かく見守れる社会であれば良いなぁと願います。私自身もミュージシャンがまず本からってどうなんだろうと正直思いつつも、応援の意味も込めて購入したし。
700番
本として普通にとても面白かったです✨

さぁて、次は歌で黙らせる番だ♪